top of page
  • 執筆者の写真mare

ストレスの4つの要因とは?



こんにちは^^

下丸子アロママッサージmareです!


大田区下丸子にて、皆様の日々の疲れを癒したいとアロママッサージサロンを開いております。


さて、今日はストレスについて。

皆様を日々悩ませている肩こりや、頭痛、首のだるさ、不眠症、腰痛などなど

これらの不調は一体どこから来ているのでしょうか?


何事もトラブルがあれば原因は突き詰めたいもの。

ですが、これらの症状はもう何年もの間、原因もはっきり分からないまま悩まされている事ではないでしょうか?


ほとんどの場合が原因は一つではない為、一度治ったと思ってもまた再発する事も。

その中でも、ほとんどに当てはまる原因の一つとしてストレスが挙げられます。



みなさんも、お医者さんに行ったとしても「原因はストレスから来るものです」と言われた事はありませんか?

ストレスと言うと目には見えないものであり、なんだか実感のないもの。。

なぜならこのストレスを受け止めているのは私たちの心であるから、目には見えないものですよね。


では今日はストレスの主な原因について。

ストレスの原因は一般的には主に4つあります。


①環境的要因

②身体的要因

③心理的要因

④社会的要因


①環境的要因は

災害や、短かなものだと騒音、隣の家が工事している事や、匂いだったり、天候だったり。


②身体的要因は

例えば女性であれば整理、体質の変化、怪我や病気にかかってしまった事など。


③心理的要因

不安や悩み。将来はどうなるんだろう?ちゃんとできるかな?話せるかななど。


④社会的要因

人間関係。家族や仕事、友人、恋人との人付き合いの中で生じる苛立ちや、高揚など。


と言った様にこうしてみると、ストレスとは切っても切り離せないものです。

何をするにも自分に付きまとう様な気がしますよね。



ただこれらをどれだけ気にするか気にしないかもストレスのかかり方の違いとも言えます。

ある意味「神経症」とも呼ばれます。


もちろん!敏感であることはとっても素晴らしいことなんです。

「ちゃんと気がつく」ことは今度は身体をメンテナンスする上でも大切です。

逆に鈍感であると、気づかないううちに。。。と言うケースが多くあります。


敏感に気づいている時こそ、自分に優しく。時にはリフレッシュを。



只今初回半額キャンペーン中!2回目以降の方もお得なチケットもありますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ★


最新記事

すべて表示

留言


bottom of page