top of page
  • 執筆者の写真mare

ダイエットやボディメイクにモチベーションは必要?



こんにちは。大田区下丸子にて、アロママッサージが受けられる!

下丸子アロママッサージmare です。


早速ですが皆さんはダイエットやボディメイクに取り組んでいたり、昔行っていたとう方はいらっしゃいますか??


ダイエットを志す理由伺いますと最近ではよく伺うのが

「コロナ太り」


コロナウイルスの感染防止による、リモートワークの普及や、緊急事態宣言によるそもそもジムやエステが開いていない!もしくは行くのが不安という方も沢山いらっしゃるかと思います。


コロナウイルスによる影響は役1年半ぐらいでしょうか。

もしその1年半で、仕事のやり方が大きく変わった事や、運動する機会がなくなった。食べ量が増えたという方は身体にも何かしらの影響があるかと思います。


では!早速ダイエットに取り組みたい!

ボディメイクをしていこう!という方にも今日はメンタルのお話をしたいと思います。


何か目標を掲げる時に原動力となるのが心のモチベーションです。

小さな目標から大きな目標まで、一つ一つ達成する喜びは更なるモチベーションも生み出すはずです。



でも、実はこのモチベーションは長い道のりで考えると時にはやっかいになる事があります。



私たちの行動というのは、ほとんどが 心から発信したものであるとしたら。

もちろん喜びがあれば悲しみもあり。

やる気がある時もあればない時もありますよね。


このやる気のある時に行動が瞬時に影響を受けてしまうと、実は反対のやる気のない時の行動も影響を受けるのスピードも早くなる場合があります。


ダイエットで言うと、もういいや。私には無理だと思った瞬間。

(例えばそれが、その日のたった一瞬の出来事だったとしても)

その瞬間に、暴飲暴食や、日々習慣化していた運動もやめてしまう。なんて事もあります。


その結果に、ちょっと太っただけでも、きっと落ち込んでしまうと思うんです。




それはもったいない!!




何が言いたいかと言うと、あまりにも単発的な目標やモチベーションにあまり引っ張られない事。そして頑張りすぎない事が大切です。


でも目標を掲げる事はとっても大事です!なぜなら目標がなければもし道に迷った時に初心に戻る事もできないからです。迷子になってしまった時になんでやってたんだっけ?分からなくなったら、目標を思い出してみてください。


じゃあどうしたらいいの?と言うと、

ダイエットが何か特別なものではなく、歯磨きのように日常での当たり前の行動になるように計画してみてください。


例えば、毎日5分だけ、運動してみよう!

週に5回はウォーキングをしよう!


などなど。高い目標でハードルを上げるのは危険です!

エステやマッサージも、特別なものではなく、行ける頻度、継続できる頻度を無理なく行う事がポイント!



是非一度、カウンセリングにいらしてください^^

ダイエットサポート得意です!







最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page