top of page

女性向けのパーソナルトレーニングとは?




 こんにちは。下丸子アロママッサージmareです^^

マッサージサロンなのにパーソナルトレーニングがあるの??


実は隠れメニュー(隠してはいない(笑))でパーソナルのストレッチ、トレーニングができるメニューがございます!そして実はサロンに来ている半数の方々はマッサージと一緒に利用されているくらいとても人気なメニューです^^


今日はどんなことをやっているのかご紹介いたします!




機械をつかったハードなトレーニングはしません!

 

 トレーニングというと、スポーツジムなどでもよく見かける、大きな機械を使ったトレーニングマシンを想像しませんか?mare のサロンではそういった機械で負荷をかけるトレーニングは行いません。


 大きな機械を使ったトレーニングのメリットはたくさんありますが、特にボディビルダーさんや、筋肉を綺麗に見せるような目的ではなく、サロンでの目的は、しなやかな綺麗な体を作ること。より機能的で、日々の生活も過ごしやすく、かつ姿勢が整っている、一般の女性向けのトレーニングです。

大きな肥大化した筋肉もかっこいいですが、服の着こなしがきれいになったり、なんかちょっと綺麗な方✨を目指しています!


 また、私が勉強しているトレーニングは、ストレッチの要素が基盤となっています。筋肉を柔らかくし、しなやかに伸びることで、ゆがみの解消。普段凝りやすい自分の体の癖を緩ませることで、身長がちょっと伸びた感覚がある!とおっしゃってくれる方々がたくさんいらっしゃいます。(実際に身長は1,2センチ伸びたという方も)



鍛える前にほぐす&ストレッチから行います

 

基本はほぐすことや、ストレッチをベースに行います。最初に凝り固まった状態から鍛えるよりも、柔らかくして、可動域を広げてからのほうが筋肉をよりしなやかに鍛えることができます。


ゴムを想像していただくとわかりやすいと思いますが、短くて固いゴムは強度はありますが、可動域が少ないです。逆に柔らかくてしなやかなゴムは、長く伸びて、その分遠くまで飛んでいくようなしなやかさがあります。


身体の可動域が少なく、かたいままトレーニングを続けてしまうと、ケガにつながることが多いです。できたら体が大きく動いて、手足も長く、スムーズに日常生活を送れるように、ストレッチやほぐしはとても大切✨




身体の筋肉に合わせた負荷の少ないエクササイズ(トレーニング)を行います

 

 来る方のほとんどの方が普段運動をされていない方で、リモートワークやお仕事、家事で忙しい方々ばかりです。実際に運動が苦手・・・。な方々がほとんど!(笑) 実は私自身もそうです!運動は好きなんですが、激しいトレーニングや痛いのが苦手です。あともくもくと走るのも💦


続けていく上で大事なことは「楽しいこと」

これは私自身がトレーニングやヨガの指導をしてきて、自分自身の経験で一番感じていることです。


何でもこれがいいよ!と効果的なことでも、楽しくなくてやめてしまったらなんにも効果を得ることができません。つらく追い込んだトレーニングでなくても、私たちの体はちゃんと変化することができます。


激しいトレーニングでも、負荷の少ないストレッチ系のトレーニングでも、どちらも時間のかかることは同じです。「続けらること」を念頭に、そしてちょっとずつ体の変化に合わせて、トレーニングの負荷をかけていきましょう。

目的に合わせて、ケガがなく効果的なメニューを考えてトレーニングをさせていただきます✨ 


是非一度お試しくださいませ(^▽^)/




最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page