top of page
  • 執筆者の写真mare

心のセルフケアにマインドフルネスを

おはようございます✨

下丸子アロママッサージmareです^^


今日は、マッサージでの体のケアではなく、心のケアについて。

新卒からエステの仕事、美容や健康の仕事に携わる中でずっと感じていたのが心のストレスから体の不調がくること。


ヨガやマッサージで癒された!リフレッシュできた!と多くの方が喜んでくださり、私もお客様とお話するのがとても楽しみで、元気がでた!と言ってくださるととてもやりがいのある仕事だと感じています☺️


しかし、心のストレスは厄介なもので、一時的に解決できることでもなく。。。

得に繊細な方や真面目な方、一生懸命な方は、「気軽に」とか「適当に〜」といっても難しいところ。


ヨガの瞑想もちょっとよくわからないな。という時にマインドフルネスの勉強を初めて4年程。今は千駄ヶ谷の瞑想スタジオで指導を行なっています。


やってみてよかったな。と思うのが、物事を軽やかに扱えるようになったこと。

例えば!人の感情はコロコロ変わるもの。仕事での上司や同僚との会話で悩んで悩んで苦しんでいても、飲み会の席で話したら「あれ?こないだ言っていた事と違うこと言ってる!しかも忘れてるし笑」と人は以外と気持ちは変わるもの。


自分の気持ちも常に変化するのに、相手の一時的な言葉や態度にいちいち悩みすぎなくていい事。振り回されないようになることが少しずつ頭でなく、体感で感じられてきたかな〜と私自身は思っています!


先日yogini というヨガの雑誌の取材で、マインドフルネス瞑想による、頭の中の脳派をとる実験をさせていただきました。


もしよかったら是非ご覧になってみてください^^






データーだととても難しいですが😂

練習を継続的に行うことで、ストレスの脳波が小さく、外的な障害にあまり振り回されずに集中力を保つことが少しずつできてきます✨



そうすると何がいいかというと・・・。

・夜ぐっすり眠れるようになる(悩み事に悩みすぎない、手放す力)

・仕事への集中力が増す

・プレッシャーに負けない(海外のアスリートの方も多く行なっている瞑想です)

・ストレスの緩和

・夢を叶える!!(できない言い訳をしなくなる)


などなど。夢も口で言うのは簡単ですが、実現するには一苦労😅

自分を責めず、優しく、でも時に冷静に。


忙しい今の時代こそ、自分でセルフケアできる力がとっても大切ですよね。

マインドフルネスはご興味ありましたら、是非お声がけください^^

下丸子mare マッサージの大切なお客様にも是非ご体験いただきたいです!


ブログも是非目を通してみてください♪




閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page